SSブログ

スポンサードリンク

医療機関債とは? 詐欺で10人が逮捕 [ニュース]

医療法人社団「真匡(しんこう)会」の医療機関債(医療債)の詐欺事件で大阪府警は10人を逮捕したようですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130206-00000041-mai-soci

ところで、この医療機関債ってなんなんでしょうか?
債という文字から見て、医療機関に対しても再建なんでしょうか?


調べてみましたが、医療法人のみが発行できる債権のようです。
ただし、いわゆる証券取引法上の有価証券には該当しないようです。


医療債の発行の条件として、医療法及び出資法、その他法令に抵触しないことと、発行直前期を含めて、3年度以上税引前純損益が黒字であるなどがあります。
ようするに、堅実に経営できているかということですね。


事件の概要ですが、2011年の5月から10月ぐらいに、
医療機器を購入すると偽って、高齢者の方などから、
合計4600万円を詐取したようです。


こうやって、人をだまして利益を得る人は許せませんね。
利息は稔4.1%以上、元本保証を謳っていたようで、
老後の生活資金と思っていた方も多いでしょう。


銀行の金利が低い今の時代で起こりうる詐欺事件ですね。



さて、こういう事件は他人ごとではありません。
もし、自分が詐欺にあってしまったらどうしたらよいのでしょうか?


まずは、警察に相談することですね。
被害件数が多いほど、警察も動いてくれると思います。


仮に犯人が捕まっても、被害届は取り下げず、
ちゃんと法の下に裁かれるのを見届けるのが良いと思います。


自分だけじゃなく、今後の人のためにもなりますね。
こういう詐欺被害は撲滅させたいものですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。