SSブログ

スポンサードリンク

別れさせ屋 違法? [ニュース]

別れさせ屋が違法だと訴えた女性がいますね。
訴えによると、自分で依頼したけど、別れさせ屋が仕事をしないので、存在そのものが違法であるという訴えのようですね。
なんか、よくわかりません。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130214-00000045-asahi-soci

契約不履行ならわかるんですけどね。
たしかに、別れさせ屋は違法の可能性もありますが、
それをわかって依頼したはずではないでしょうか?


そういえば、別れさせ屋と言えば、AKB48の柏木由紀さん主演で「ミエリーノ柏木」が放送されていますね。


ドラマでは、こういうグレーな職業もかっこよく描いてしまうので、
安易に依頼する人が出てしまうのかもしれません。


さて、今回の別れさせ屋を訴えたケースですが、本当に違法になるのでしょうか?
私は法律の専門家ではないので、個人的な感覚ということになりますが、存在自体は違法ではないと思います。


行為によっては違法になることはあっても「別れさせる」こと自体は違法ではないのではないでしょうか?


別れさせ屋の一般的な手口としては、例えば、夫に女性が近づき、浮気をさせ、それをネタに離婚に持ち込むというものですが、誘惑され、家族を捨てる選択をしたのは、男ですからね。


これが、だましで無かったら、ただの浮気になるわけですからね。


さて、気になる別れさせ屋の費用ですが、
一般的には、着手金と成功報酬で成り立っているようです。
難易度に応じて金額が違いますが、安くても60万ぐらいはかかりますし、高い場合は200万円以上になります。

つまり、慰謝料で200万円以上とれないと割に合わないことになりますね。
今回は80万円を支払ったとのことで、おそらく着手金だけでしょうから、
成功報酬も入れると100万円を超えますね。


そこまでして別れたいのでしょうか?
普通に話し合いで別れた方が健全だと思います。



スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。